iphone6s最新情報

はじめてのiPhone6s使い方解説マニュアル

「iPhone6s/6sPlus」SMS、MMSとiMessageの違いを覚えよう



スポンサーリンク


f:id:kakuseijp:20150919225359p:plain

iPhone6sで標準で利用できるメッセージ機能には「SMS」「MMS」「iMessage」の3つのサービスがある。それぞれに特徴が異なるので、送る相手やタイミングに応じて使いわけよう。

 

SMS、MMSとiMessageの違いを知る。

SMSとMMSはキャリアが提供するメッセージで、SMSは文字のみを、MMSは写真や動画を添付してやりとりできる。iMessageはAppleが提供するサービスで、iOS端末同士やMacとメッセージ交換できる無料のサービス。

 

SMS

一般にショートメールと呼ばれるサービスで、電話番号を宛先とする。やり取りできるのは全角で70文字まで。制限にあるものの、電話番号さえわかれば簡単に送れるので重宝する。なお、同一キャリア内は無料だが、他のキャリア宛に送信する場合は1件3円+税がかかる。

 

MMS

ソフトバンクは「◯◯◯@softbank.ne.jp」、auは「◯◯◯@ezweb.ne.jp」のアドレスを使ってメッセージをやり取りする。ソフトバンクは2MB、auは3MBまでが送受信可能。NTTドコモではMMSが利用できないので、「メール」アプリでドコモメールを使おう。

 

iMessage

iOS端末やMacとやり取りできる、Appleのサービス。宛先にはApple ID、電話番号、Apple IDで認証したメールアドレスなどが使えて、写真・動画にも対応。SMS、MMSに比べて制限が緩いので、iOS端末やMacユーザー同士のやり取りにおすすめ。

 

 

MMSを設定する

SMSは特に設定することなく利用できるのが、MMSはキャリアのサイトでメールアドレスを変更したり、iPhone側での設定も必要。これらの設定はWi-Fiをオフして行う必要がある。ソフトバンクとauで手順が異なるため、それぞれ紹介する。

 

ソフトバンク版iPhone6sでMMSメールアドレスを変更する

f:id:kakuseijp:20150919225214p:plain

1・My SoftBankにアクセス

Safariを起動してブックマークから「My SoftBank」にアクセス、会員IDを登録してログインする。次に「メール設定」をタップ。

 

2・セキュリティ番号を取得する

「メールの設定」の「SMS/MMS」で「設定する」をタップすると、登録済みの電話番号へSMSでセキュリティ番号が届く、「メッセージ」アプリで確認する。

 

3・セキュリティ番号を入力する

確認したセキュリティ番号を入力して、「次へ」をタップする。

 

4・メールアドレス変更の設定に進む

「メールアドレス変更」をタップする。

 

 

5・希望のアドレスに変更する

「変更する」を選び、希望するメールアドレスを入力したら、「次へ」をタップ。つぎの画面で変更内容を確認して「設定する」をタップすれば、メールアドレスを変更できる。

 

 

au版iPhone6sでMMSメールアドレスを変更する

 

 

「お客様サポート」にアクセス

1・Safariのブックマークから「auお客様サポート」を選んでアクセスし、会員IDを登録してログインする、つぎに「iPhone設定ガイド」をタップする。

 

2・メールの初期設定を開始する

スクロールして「ステップ3 メールを初期設定する」をタップ。表示される「Eメール設定画面へ」をタップする。

 

3・EZwebメールを使えるようにする

スクロールして「メッセージアプリ(MMS)でEzwebメールを利用する」をタップする。つぎの画面で「メッセージアプリ(MMS)利用設定」をタップしたら「設定メニューに戻る」をタップする。

 

4・メールアドレス変更の設定に進む

「メールアドレス変更・迷惑メールフィルター・自動転送」をタップし、つぎの画面で「Eメールアドレスの変更へ」をタップする。

 

5・4桁の暗証番号を入力する

契約時に登録した4桁の暗証番号を入力し「送信」をタップする。表示された注意事項を確認し、「承認する」をタップする。

 

6・希望のアドレスに変更する

希望するメールアドレスを入力し、「送信」をタップする。次の画面でアドレスにまちがいないが確認したら「OK」をタップする。

 

変更したアドレスをiPhone6sに登録

ソフトバンク、auともに「設定」アプリの「メッセージ」にある「MMSメールアドレス」に変更したメールアドレスを入力し、「MMSメッセージ」をオンにすれば設定完了。

f:id:kakuseijp:20150919225536p:plain

iMessageを利用する

iMessageでできることはMMSと同様だが、MacやiPadなど、iPhone6s以外のユーザーともApple IDを利用して気軽にやり取りできるのが魅力。MMSに対応していないNTTドコモ版のユーザーも、こcうらを利用しよう。

 

iMessageを設定する

 

1・「iMessage」をオンにする

「設定」アプリの「メッセージ」で「iMessage」をオンにし、「送受信」をタップする。

 

2・自分の宛先を登録する

電話番号とApple IDはすでに登録されている。さらに追加するときは「別のメールを追加」をタップしよう

 

iMessageに自動で切り替わる

「メッセージ」アプリで相手にメッセージを送るとき、入力している宛先がiMessageを利用している場合は、自動的にiMessageに切り替わり名前が青色で表示される。この場合は容量制限などをきにすることなく、写真や動画などを送ることもできる。

 

写真や動画を送るには?

テキストボックスの左側にあるカメラアイコンを長押しすると、カメラが起動して撮影可能になる。画面右上の甘らアイコンをタップすると、ただちに送信される。また、「写真」アプリに保存した撮影ずみの写真を送る場合は、カメラアイコンをタップし、一覧から選択ずみの写真を送る場合は、カメラアイコンをタップし、一覧から選択する。選択後に「◯枚の写真を送信」をタップすると送信される。